So-net無料ブログ作成
家計簿・節約 ブログトップ

5、6、7月の家計簿 [家計簿・節約]

こんばんは!
朝から、がんばって記事をあげるぞ!と思ってたら、PCに麦茶をこぼしてしまいました。
画面が乱れ、その後、青い画面に。にょろの顔も青くなりました・・・。

とにかく、急いで拭いて、扇風機の前に置いて、乾かしました。←原始的だな~。

で、1時間ほどして、電源を入れたら、起動しました。とにかく、よかったぁ。
念のため、ファイルのバックアップをとりました。
試練を乗り越えて(!?)のアップです。


タイトルの「5、6、7月の家計簿」って!と自分で書きながら突っ込んでしまいました。
ちゃんと、月末か翌月初めに締めてるんですが、記事にしてなかっただけですので(苦笑)。


食費

5月
毎年、5月はGWで食費が増える傾向に。
今年は抑え目でいったつもりですが、やっぱり、増えてました。

6月
自分でも納得いく金額でおさまりました。
よく、がんばりました(^^)

7月
ハズが5日間も出張があったにもかかわらず、減ってませんでした。
がんばって、出張中もお総菜を買わなかったのになぁ・・・。
物価がどんどん、上がってるので仕方がないんですけどね。


安いモノを買ってるのですが、どうも、食材の組合わせが悪いようです。
(↑ハズからのアドバイス)

例えば 「親子丼」と「きのこ丼」、どちらがお安くできるか!?

DSC05389.JPG←きのこ丼・・・卵、きのこ、あと、揚げ玉で作る丼のことです。


答えは「親子丼」

お肉を使ってない「きのこ丼」は一見、安そうに見えるけど、
きのこと鶏肉だと鶏肉の方が安いので「親子丼」の方が安くできるのです。

それと、お高い食材はその食材自体を買わないようにしてたのですが、
お高いモノは、脂っこかったり、お料理に使うとき、量がそんなにいらなかったりで、
食材の組み合わせによっては、思ったよりお安くできるのではないかと・・・。

食費って奥が深い・・・。と思う今日この頃です。


ガス代
お風呂をシャワーですますようになったので、減ってます。

電気代
7月になって、少し上がってます。
少しで済んでるのは日中はにょろがフィットネスクラブに行ってるからだと思います。
待機電力カット等の対策はしているので、
8月はできるだけ、クーラーをつけないようにする・・・。ぐらいしか対策はないですね。


特別費(特別に何かあったときの費目)
6月 
プリウスの内臓バッテリーの調子が悪くなり修理。
今年こそ、電気系の修理がないと思ってたのに・・・。
毎年、何かが潰れて修理してます(泣)。
年間の支出を考えるとき電気系の修理代を考慮する必要があり。



家計簿の記事って超現実。
6月にちょっと、非現実を楽しみにこんなところへ行ってきました。
P1000003.JPG ビルボード(旧ブルーノート)

それもにょろ、ひとりです。ハズは置いていきました(笑)。
ちなみに、この支出はにょろの「へそくり」からなので家計簿に反映されません(笑)。


タグ:家計簿
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

4月の家計簿 [家計簿・節約]

こんばんは!
食品の値上げが止まりませんね。毎日の献立に頭を悩ませてるにょろです。

スーパーに行って、インスタントやきそばの「一平ちゃん」高級食品に見えます。
気のせいでしょうか???
(だって、1個、108円もするんだもん!びっくり!)


毎年、年末に家計簿のことを書いてましたが、
「節約強化」として、毎月アップしてみることにしました。
では、もう、5月の中旬なんですが、4月の家計簿の反省会をします。



4月の目標
4月は東京に遊びに行くことを考えてたので、出費に対して慎重にしよう!

・・・でした。


外食費
外食控えました。でも、ラーメン屋さんに2回、行ってました。
ラーメン屋さんって危険!お安いようで意外と高い!
(「くるくる寿司」に行ったのとほとんど、変わらない。)


食費
鶏肉、ししゃも、(バナメイ)エビ、豆腐を使った料理を作った。
お総菜屋さんの利用を控えた。
ワインを結構、買った。
パン用の強力粉を値上げ前に買いだめ。

お安い食材を使って料理をしたはずなんだけど、成果が出ていません。
ワインと強力粉を買ったのを除いたとしても、
予想ではもちょっと、抑えられる予定だったのに・・・(涙)。


水道光熱費
特に問題なし。


通信費
(ドコモ)携帯が家族通話無料になったので、これからは安くなるはず。
ハズとは全部、携帯で連絡を取ろう!


クリーニング代
手洗いでダウンジャケット以外に、にょろのトレンチコートも洗った。
(あっ!ハズのトレンチコートを洗うのを忘れてたのを思い出した。)



反省:自分なりには出費は抑えてたつもりだったけど、
    食費、外食費に関しては甘かったみたいです。
(理想が高かったのもあるけれど・・・。)



5月の目標(半分過ぎてますが)
GWの出費を抑える(もう、終わっちゃったけど)。
献立の工夫。(やっぱり、食べ過ぎ?いや、おやつに注意かも・・・。)
こたつ布団(←いい加減、しまわないとね)は手洗い(足洗い!?)に。


5月も後半戦、気をひきしめてがんばります。


なんか寂しい記事となったので、節約と全く、関係有りませんが写真をアップ!
DSC04645.JPG
3月末に神戸の花鳥園に行ってきました。その時の写真です。

 


タグ:節約 家計簿
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2007年度の家計簿 [家計簿・節約]

こんばんは!
にょろは気温の変化についていけず、風邪をひいております。
フィットネスクラブも久々に行ってきましたが、
すっかり、太ってしまい、体が重かったです・・・。

さて、前回の記事にも書きましたが、2007年度の家計簿を締めたので、
そのことについて、書こうと思います。


前年(2006年度)は前々年(2005年度)に比べて年間6000円のアップとなり、
年度初めに、節約を誓いました。その結果をご報告したいと思います。


食費は前年(2006年度)と比較すると年間で24000円増加。
まさに、惨敗(T_T)

外食費は前年と比較すると年間で12000円減少。
外食をしたいけど、お総菜を買って家で食事をしたのが功を奏したのだと思います。

食費+外食費を合わせると、12000円の増加、月額にすると1000円増加


要するに、節約、失敗!


年の後半から、フィットネスクラブに通って、少し節約の意識が遠のいたからかな・・・。
反省、そして原因を考えていると
ハズから「ワインのグレード(価格)が若干(!?)上がってます」と申請が(苦笑)。
ワインの値段についてはハズ任せなので、気にしてなかったのです(^_^;)

あと、パンを作る強力粉の価格が1kgあたり約100円アップ。
それと週末のおやつ(チーズ、ナッツ類おやつ)関係。若干、増えてます。
農協の直売所で買う減農野菜が少し高め。

これらを考慮すると月額1000円増加になりますね・・・。

ハズが「月額1000円アップで済んだからよく、がんばったと思うよ」と言ってくれましたが、
にょろはそれなりに、がんばったつもりだったので、悔しいです(>_<)

でも、終わったことを言ってても仕方がないので、2008年度の対策を考えます。

ワイン、強力粉、減農野菜は現行のままで行きます。
価格、味を考えると変えるのは違うと思います。(お安くいいモノを買ってると思います。)
特に強力粉はパンの味が格段においしくなるし、それでも買うより安いです。
ただ、週末のおやつは食べ過ぎなので、ナッツ類を野菜スティックやピクルスを取り入れることに。
今日、早速、ピクルスを作りました。
あと、調子に乗って、ワインを飲みすぎないようにします(^_^;)


それと料理の献立を考え直してみます。
1汁2菜+サラダをできるだけ心がけようと思います。汁物を作ろうと思いながら作れてません。
食材としては、鶏肉料理は唐揚げが多い(-_-)
魚がさばける(!?)ようになったのだから、イワシなどもっと、取り入れよう!
それと副菜のレパートリーが少ないので、図書館に行ったり、ネットで調べて作ろうと思います。


こんなところでしょうか。
次回は、食費+外食費以外の家計について少し、書こうかと思ってます。
どうぞ、おつきあいください。


だらだらとつまらないことを書いてしまいました。
気分を変えて、こちらの写真で和んで帰ってくださいね!
DSC04715.JPG


nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
家計簿・節約 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。