So-net無料ブログ作成

FP試験結果通知 [FP]

今日、FP(ファイナンシャルプランナー)のテストの正式合否が来ました。
結果、わかってるもんね~。実技は大丈夫だと思うけど、学科テスト、落ちちゃったもんね~。
それも36点で合格のところをあと、もう1点で合格なのに35点でね。落っこちてるもんね~。


封筒の中に、こんなものが入っておりました。

 

続きを読む


FPの勉強(結果発表!) [FP]

本日、FPのテストがありました。
経緯はおいておいて、、、。

17時半にFP協会のHPで解答が発表されました。

学科 35点 正解。実技 40問 正解。
はっきり言って、惨敗です。
実技は配点がないのでなんとも言えませんが、
学科に関しては、やっぱり、「四択の神様」はにょろに微笑んでくれませんでした。
35点って、、、。あと、1点じゃない!
もーう、脱力です。ケアレスミスと最後の方の問題が全滅でした。

せっかく、応援niceをいただいてたのに、、、。ごめんなさい。
次回はちゃんと勉強して、合格するようにがんばります。(気分は落選した国会議員のようです。)

-------------------------------------------------------------

で、テスト会場の神戸山手女子大学までだんなさんに送ってもらいました。(過保護??)
ホント、ありがとう。だんなさんに、こんなに優しくしてもらってるのに~。

教室に入って大失敗に気が付きました。教室に時計がないんです!びっくり。
大学だから黒板の横にありそうなのに~。そうです、にょろは時計をもって行くのを忘れました。
あせりまくりです。

しかーし、あせってばかりでは、いられません。
隣の親切そうなお兄さんに、腕時計を机の上に置いてもらうように頼みました。

しかーし!お兄さんはかなり優秀でした。試験の途中で退席しちゃったのです。

今日のにょろは「ツキ」がなかったのかなぁ。
違いますね。「ツキ」の問題じゃないですね。勉強不足、素直に反省します、、、。


FPの勉強(いよいよ、明日です。) [FP]

いよいよ、明日、FPのテストです。
「焼け石に水」ですが、朝から勉強してます。
実力を見ようと模擬試験やってみました。 

学科 35 点 実技 72点(配点がありました。)

おいおい、35点って、、、。36点から合格なんだぞ!
テスト前日にこんなのって、悲しすぎ!

明日は四択の神様にお願いするしかありません。
どーか、にょろをお助けください。お願いします。


FPの勉強(タックスプランニング) [FP]

昨日(8/24)は、以前やった課題のタックスプランニングをもう一度、復習。

ライフプランニングと資金計画は31点と好調だったので、楽にできるはずと思っていたら、、、。
なんと、、、。40問中、18点、、、。前回も18点。なんてことでしょう!

ケアレスミス&完全にわかってた問題をすっかり、忘れてしまってる~!!!

恐ろしいほどの記憶力の低下です。
今日は一度、復習し直して、再度、課題をやり直します。

--------------------------------------------------

そして、今日(8/25)、再度、タックスプランニングの課題をやり直し。
ケアレスミスもあって。36点。3回目なのに満点が取れないとは
ちょっと、不安が残りますが、
そうも言っていられなので、今晩は、リスクと保険の勉強をしようと思ってます、、、。


FPの勉強(ライフプランニングと資金計画復習) [FP]

だんなさんが夏休みの間、まーったく勉強していなかったので、はっきり言ってあせってます。

以前、専門学校からの課題をしたのですが、再度、勉強してみました。
単元はライフプランニングと資金計画復習、前回勉強して、一番ダメだったものです。
答えを覚えてるのもあったけど、(この単元だけなぜか46問)
46問中、31問正解だったので、なんとか、合格圏内。前回の13点より成績がよくなりました。

明日、再度、財形貯蓄と今年、60歳になる方の給付について復習します。
(テスト時期に、60歳の方の年金の給付について、よく、問題になってるようなので、チェック!!)


FPの勉強(単元ごとの課題) [FP]

専門学校の単元ごとの課題(宿題)を解いてみました。
各単元40問中、正解は以下の通りです。

ライフプランニングと資金計画 13点
タックスプランニング 17点
不動産 18点
リスク管理 19点
金融資産運用 20点
相続事業継承 27点

恥ずかしい結果ですが、こんな感じになりました。
だいたい、各単元ごと2時間ほど復習して、その後、実力で課題をやりました。
後になるにつれ正解率があがってます。
ライフプランニングと資金計画(以下、ライフ)と相続事業継承(以下、相続)とで
かなりの点数の差があります。
特に、相続が得意で、ライフが苦手というわけでなく(はっきり言って不動産が一番苦手)
単純に「問題慣れ」をした結果だと思います。
例外や特例が多いので、「絶対」、「必ず」という文言があるときは要注意!と
(ビデオの中の)先生がおっしゃってました。
そのあたりを気をつけられるようになったからだと思います。
とにかく、たくさんの問題に当たることが大切なようですね。

あと、2週間ほどなので、ぼちぼち、本腰入れないと、、、。


FPの勉強 [FP]

ブログを初めて一週間になりますが、FPの勉強について何にも書いてないので、
恥ずかしながら書きます。

FPの勉強を始めようと思ったのは、将来のためにです。
「特に株や投資でもうけてやろう!」っていう気はありません。
にょろのだんなさんはひとまわり年上なのです。
友達のだんなさんと比べると今は、お給料は多いですが
働くことができる期間が短いので、生涯賃金を考えるときちんと計画的に貯蓄をしないといけない!
そうでないと、にょろがおばあちゃんになる前に破産してしまう!と思ったからです。

とは、言っても、全然、素養がないので、
専門学校に週2、3回、通うことにしました。(今なら教育給付金を受けることができるし)
専門学校といってもオンデマンド講義なので、先生の授業が録画されてるものを
見るというものです。

正直、友達もできないし、味気なかったんですが、とりあえず、講義は終了。
今は、9月の試験対策に問題集を解いてます。
しかーし!ちっとも、合格ラインに到達しません。
ひとつ覚えてはひとつ忘れるといった感じで、9月の試験はあきらめモード全開です。
ぼちぼち、やります。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。