So-net無料ブログ作成
検索選択

5、6、7月の家計簿 [家計簿・節約]

こんばんは!
朝から、がんばって記事をあげるぞ!と思ってたら、PCに麦茶をこぼしてしまいました。
画面が乱れ、その後、青い画面に。にょろの顔も青くなりました・・・。

とにかく、急いで拭いて、扇風機の前に置いて、乾かしました。←原始的だな~。

で、1時間ほどして、電源を入れたら、起動しました。とにかく、よかったぁ。
念のため、ファイルのバックアップをとりました。
試練を乗り越えて(!?)のアップです。


タイトルの「5、6、7月の家計簿」って!と自分で書きながら突っ込んでしまいました。
ちゃんと、月末か翌月初めに締めてるんですが、記事にしてなかっただけですので(苦笑)。


食費

5月
毎年、5月はGWで食費が増える傾向に。
今年は抑え目でいったつもりですが、やっぱり、増えてました。

6月
自分でも納得いく金額でおさまりました。
よく、がんばりました(^^)

7月
ハズが5日間も出張があったにもかかわらず、減ってませんでした。
がんばって、出張中もお総菜を買わなかったのになぁ・・・。
物価がどんどん、上がってるので仕方がないんですけどね。


安いモノを買ってるのですが、どうも、食材の組合わせが悪いようです。
(↑ハズからのアドバイス

例えば 「親子丼」と「きのこ丼」、どちらがお安くできるか!?

DSC05389.JPG←きのこ丼・・・卵、きのこ、あと、揚げ玉で作る丼のことです。


答えは「親子丼」

お肉を使ってない「きのこ丼」は一見、安そうに見えるけど、
きのこと鶏肉だと鶏肉の方が安いので「親子丼」の方が安くできるのです。

それと、お高い食材はその食材自体を買わないようにしてたのですが、
お高いモノは、脂っこかったり、お料理に使うとき、量がそんなにいらなかったりで、
食材の組み合わせによっては、思ったよりお安くできるのではないかと・・・。

食費って奥が深い・・・。と思う今日この頃です。


ガス代
風呂シャワーですますようになったので、減ってます。

電気代
7月になって、少し上がってます。
少しで済んでるのは日中はにょろがフィットネスクラブに行ってるからだと思います。
待機電力カット等の対策はしているので、
8月はできるだけ、クーラーをつけないようにする・・・。ぐらいしか対策はないですね。


特別費(特別に何かあったときの費目)
6月 
プリウスの内臓バッテリーの調子が悪くなり修理。
今年こそ、電気系の修理がないと思ってたのに・・・。
毎年、何かが潰れて修理してます(泣)。
年間の支出を考えるとき電気系の修理代を考慮する必要があり。



家計簿の記事って超現実。
6月にちょっと、非現実を楽しみにこんなところへ行ってきました。
P1000003.JPG ビルボード(旧ブルーノート)

それもにょろ、ひとりです。ハズは置いていきました(笑)。
ちなみに、この支出はにょろの「へそくり」からなので家計簿に反映されません(笑)。


タグ:家計簿
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 13

コメント 13

りかぴ

がんばってはるなぁ、にょろさん。
食材の組み合わせ、うん、これは難しいかも。
お安い食材でも、たくさん使うとそれなりに金額はいっちゃうし
高価でも一品豪華ならそれで成立するから
かえってお安く済んだり。。。
奥が深いね、食費。勉強になりましたです、はい。
by りかぴ (2008-08-08 08:38) 

ヴォイス

へそくり?、一般会計(家計簿)より特別会計(へそくり)のほうが額が大きかったりして、、、
毎日作り続けないとお野菜だめにしちゃうんだな、、そんで惣菜買ってしまうのだが、、おいしくない。
by ヴォイス (2008-08-08 13:43) 

nakasama

PC無事でなによりです。^^
冷静な判断でしたのね〜!
携帯も水に落としたらまず電源切ってバッテリー外してふいて乾かすと無事だったりするみたいですね。
あ、私もそろそろバックアップとらねば・・・

丼のお話・・・なるほど〜!
体にいいものを食べているつもりが気がついたら偏っててかえって栄養バランス悪い食事だったりってパターンと似ているかもですね〜?
食べたいものを食べましょう〜って天の声なのかも〜^^
by nakasama (2008-08-08 19:58) 

旅爺さん

7月にハズさんが出張の時にょろさんが如何に美味しいもの食べてたか、
データーは正確ですね。(大笑)うそです。
by 旅爺さん (2008-08-10 19:40) 

きむたこ

よかったねぇ・・・。(滝汗
きむたこも先日、パソコンにお味噌汁(爆)を派手にこぼしたんだけど、
キーボードカバーをしてたおかげで、だいじょーぶだったの。

親子丼、食べたくなっちゃったよ。(´−`) ンー

by きむたこ (2008-08-10 19:51) 

カイト(^^)

ジュースだったらベタベタ。麦茶でよかった。
by カイト(^^) (2008-08-10 19:51) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ

コメント、nice!ありがとうございまーす♪

暑くて、献立を考えることができません。
これって言い訳(苦笑)???



>りかぴ さま
実はりかぴさんのとこでよく、登場するサーモンマリネが
きっかけだったんですよ。
スモークサーモンってそれなりのお値段がするじゃないですか。
でも、マリネってそんなにバクバク食べないから
お料理自体はそんなに高価格にならないな~。って気がついたんです。
TVで節約料理って紹介されてても
実は、ちゃんと検証すると
普通に作った方が安かったりするんですよね。料理って奥が深い!!
じわじわと上がる食費。いつになったら落ち着くんでしょうかね~。

>oreganoちゃん さま
nice!ありがとうございまーす♪
oreganoちゃん家はごんぎつね父さんのお陰で
食費は少ないんでしょうね~。うらやましぃぃぃ!

>ヴォイス さま
へそくり、そんなに持ってないですよ。ってことにしておいてください(笑)。
野菜はフリージングするのがいいですよ。
うちも二人なのでたくさん買って、フリージングしております。
茹でるのはめんどうなので、洗った野菜をチン!して、冷めたら冷凍庫。
トマトはそのまま、冷凍でもOK。パスタソースを作るとき便利ですよ。
お総菜、味が濃いですもんね~。コロッケ以外にあんまり、買いませんね。

>nakasama さま
原始的でしたが、間違った判断ではなかったみたいです(笑)。
麦茶だったからよかったけど、砂糖が入ってる飲み物だとOUTなんだとか。
もう、これ以上、修理品が出ては困ります(苦笑)。

食費は奥が深いですね~。
つい、カラダにいいからときのこをお安く見つけると買ってしまうんです。
でも、安くても量を考えるとキャベツなんかに比べるとうーんと高い。
nakaさまが言うとおり、
カラダが欲するものを食べるのがいいのかもしれません。

>旅爺さん さま
しーっ!晩ご飯難民にならないように作ったカレーには
いつもよりの多めの豚バラ肉が入ってました。
あと、アイスもジュースも買いました。
旅爺さんさま、ハズには内緒ですよ(笑)! 客観的データは正直です・・・(^_^;)

>きむたこ さま
きむたこさんも無事でなにより・・・。
PCにお茶をこぼす人が多いのは分かってるはずだと思うので、
厳重な防水仕様にしてほしいな~(笑)。

>Nicoli♪さま
nice!ありがとうございまーす♪
アイコンが変わったので、急いで行きました。
しばらくお休みなんですね~。ゆっくり充電してくださいね!

>カイト(^^) さま
ジュース、べたべただなんて、おそろしーい!

>piattopiatto さま
nice!ありがとうございまーす♪

by にょろ (2008-08-10 23:44) 

チカカ

食材を買うのって難しいです・・・。
私は出来るだけ外国のものを買わないようにしていますが、
(嗜好品とか、その地域でしか手に入らないのは別ですよ~。)
誘惑に負けそうになります。
でも、どうしてブラジルから来た鶏肉の方が安いのかしら・・・?なんて。
そうそう。
「1人でコンサートってどうよ?!」って思っていたのですが、
にょろさんの記事を見て、申し込んじゃいました!
今、抽選待ちです~。
by チカカ (2008-08-11 09:47) 

こぎん

試練を乗り越えてのアップ! かんど~した!!
それにしても、もし、復活しなかったら・・・8月の家計は・・・??
一気に、涼しくなりますね~(^w^)

へそくり上手です。たまにはひとりで・・・息抜きが明日への原動力!
毎日が息抜きな日々で・・・いつ原動するんだ! みたいな私ですが・・・

by こぎん (2008-08-11 10:17) 

にょろ

>チカカ さま
にょろもブラジル産の鶏肉がどーして、日本産より安いのかな!?って
思ってました。ガソリンが上がっててもやっぱり、安い。なんでなのかな!?
にょろも、できるだけ、国産、地産地消を目指してますが、
この物価の上昇では難しいですよね。でも、がんばらなきゃ!

一人でコンサートって抵抗がありましたが、友達に子供ができると
一緒に行ってくれる人がいなくなり、ひとりで行くようになりました。
ひとりでも結構、楽しめますよ♪

>こぎん さま
PC復活しなかったら・・・。8月の家計は恐ろしいことになってます。
毎日、冷や奴かもしれません(笑)。

ほんとは友達を誘ったんですが、赤ちゃんが出来たので行けないので、
ひとりでいきました。
ビルボードは何度がハズと一緒に行ってるのですが、ひとりだと新鮮!
お酒を頼むタイミングに苦労しました(苦笑)。

by にょろ (2008-08-12 21:37) 

マコちん

頑張ってるね~!
私は丼勘定ですが、この商品はこの金額までしか出さないってのがあります。
だから、買うものによってお店が違うのだ。
お一人様ライブに行ったの?
何を聴いたのかな?
by マコちん (2008-08-19 19:20) 

にょろ

>マコちん さま
にょろも基本的には底値買いなんですが、
ここのところの高騰で、底値を改定しないといけない商品が
増えて困ってます。

ビルボードにはピアノのライブを聴きに行きました。
高校時代からずーっと好きな人なのですが、マイナーなんですよ・・・。

by にょろ (2008-08-23 17:27) 

にょろ

>nyan さま
nice!ありがとうございまーす♪
by にょろ (2008-08-23 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。