So-net無料ブログ作成
検索選択

’07GW旅行(鞆の浦まで) [中国地方で遊ぶ]

遅くなりましたが、GWの旅行のことをぼちぼちと書いていきます♪
ハズの愛車(ディカプリオが大人買いしたという)「プリウス」に乗って、
4/30~5/2(正確には3日)まで岡山(お墓参り)、鞆の浦、福山、秋吉台に行ってきました。
今回は、出発から鞆の浦までを書いていきます。


まずは腹ごしらえ(笑)。
 旅行の時は必ず、朝マック(笑)。
初☆マックグリドルでした。感想はビミョーな味(^^;) 


中国自動車道のPAにて
  
去年もお餅つきしてました。今年はお客さん参加型になってました。
にょろも「いかがですか?」と言われたんですが、おもちを買わないといけなくなるので
遠慮しておきました。ちなみに、おもち3つで300円だったかな。2つだったら買ったのにな。

同じPAで見つけました。
 近頃のツバメの巣は2階建て?


どんどん車は進んで
岡山(笠岡)のハズ家のお墓参りに。今年は供花をちょっぴり豪華に。


ここから、本格的な旅行になります。特に当てもないんですが、、鞆の浦に向うことに決定!


車の中から、
 標識を撮ろうとしたら失敗。
「行きまり」と書いてありました。方言なのかな!?あじごんさん、教えて~!


鞆の浦に到着! 車を駐車場に入れて、しばし、お散歩です。
(お土産物屋さんに止めることもできますが、購入した人だけ無料。なので、町の駐車場に。)
   
   国立公園ですから、        つりはできません。      でも、釣り人がいっぱい(笑)。
                                         あまり、夢中になると、、、。


 
      お魚が干してます。            鳥に取られないように網がかけてあります。

 もちろん、新鮮なお魚も売ってますよ!

少し歩くと、
 
坂本龍馬が泊まったというお家。外観のみ見ることができます。


  船、発見!乗らなくちゃ!
    仙酔島まで往復で240円です。

                       船からの景色です。
 
   奥が仙酔島(だったと思います。)


島に到着。キャンプ場と温泉(?)と国民休暇村とホテルがある小さい島です。
 
                              桟橋から海を見ると小さい魚がいっぱい!

では、島を散策しましょう。
 
        プチトンネル(!?)             鯛網という漁が有名なんだとか。

昨年の台風のせいで、海岸沿いの歩道が壊れててあるけませんでした。残念。
なので、キャンプ場へ行ってみることに。

 ストロベリーキャンドルが自生してました。
(お花屋さんで買うと高いのになぁ~(苦笑)。)

       あっ!たぬき!               ダッシュして写真を撮ってみるものの
 
                                     しっぽだけですか(>_<)
「たぬき!!」と思い切って声をかけてみる!
 「何!?」と振り返ってくれました(笑)。


次の目的地に行かないといけないので、島を後にしました。また、船に乗って戻ります。


鞆の浦では、こちらのお店でお土産を購入。
 
酒屋さんです。「保命酒」というお酒が有名。「養○酒」の偽物ではありません(苦笑)。
お酒ではなく「みりん」を買いました。今から、使うのが楽しみです!

入江豊三郎本店




<盗撮コーナー>キャンプ場にて
 お姉さん疲れてますね~。


では、次回は「福山」へ向かいます!お楽しみに♪


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(2) 

nice! 14

コメント 14

海の見える風景とか、魚とか・・・
ボクのツボを突く、ワクワクするものがいっぱいだ~ヽ(´▽`)/
釣り禁止だけど釣りしてる人いっぱいいるんだ・・・(^^;
いっそのこと柵とか整備して海釣り公園にしちゃったりとか。。。
自ら<盗撮コーナー>と名付けるところ、笑っちゃいました(^^)
よほど疲れていたんでしょうね。
by (2007-05-13 23:52) 

Takabee

サッポロナンバーさんはつり禁止でつりしてたから捕まったのかな。
龍馬さんはこの地にも足跡を残してるんですね。何してたんでしょ。
振り向いたたぬきがいいですね。
よく撮れました!
もしかして、たぬき語を操れるとか??
by Takabee (2007-05-14 00:18) 

マコちん

実は、朝マックいまだに食べたことがありません!
一度は食べてみたいけど、朝って苦手で、出かけるのは昼になってしまうの^_^;
「タヌキッ!」と呼び止めるにょろさんを、微笑みながら見てるモモパパさんが浮かんできます。微笑ましい夫婦(^・^)
本格味醂で何を作るんでしょう?
ご飯記事が楽しみです!
by マコちん (2007-05-14 13:06) 

旅爺さん

たぬき~!・・・たぬきもにょろさんを仲間と思ったんですね、ウヒヒ~!
色々見たり 行きづまったり・・・船の旅とか楽しいですね。
次回の福山、楽しみにしています。
by 旅爺さん (2007-05-14 15:29) 

ヴォイス

あら、旦那様はカブトガニ博士でしたのね。やっぱし、博識ですものね。桟橋の下は小さな生命の生態が成り立っております。命のゆりかごですわ。タヌキ、できれば「ホンドタヌキ!」って言ってみて下さい。くれぐれも舌を嚙まないように。
by ヴォイス (2007-05-14 17:43) 

oreganoちゃん

タヌキは野生ですよね?なんで「タヌキ」と呼んで反応するのかしら ^^;
しっぽがかわいいですね。ある意味ナイスショットです。

そして味醂はどんなお料理に使われるのでしょうか、楽しみです。
あえてお酒を買わないのはなぜ??
by oreganoちゃん (2007-05-14 20:51) 

りかぴ

鞆の浦、福山、尾道あたりって瀬戸内らしい景色が続いて
大好きです^^
GWって混んでいそうだけど、写真ではのんびりしていそうですね~
久しぶりに海が見たくなっちゃったよ~ プチホームシック!
by りかぴ (2007-05-14 21:32) 

やまる

マックグリドル、バンズがかなーーーーり微妙でイヤじゃない?
やっぱソーセージエッグマフィンかフィレオフィッシュが1番だよね?
よーめーしゅ(違う)の店のミリンが気になるっす♪
by やまる (2007-05-14 21:57) 

大阪より西の九州までは、未知の世界で、どこに何県があるかも。さっぱり。
なんたって、宮島は秋が見ごろだと思っていた人ですから。

ツバメと言えば、あじごんさんを思い出しますね~~。そして・・・ちゃんとした標識に「行きづまり」・・・方言でしょうね。
でも、私、大阪の電車の「指づめ注意」にも驚きましたのよ。
みんなや~さんか??と思いました。
by (2007-05-14 23:11) 

SOLE

魚が新鮮でおいしそーー!!
ストロベリーキャンドルって初めて知った!!花屋さんでは高いんだぁ~。
さっくりと頂いてきましたか?(笑)
マックグリドルって何ぃぃ??またまた知らないものが増えてる・・くすん ( ノω-、)
by SOLE (2007-05-15 02:03) 

nakasama

マックグリドルって・・・パンケーキの朝食をバーガーにしてみました!って社長が言ってたような???
パンケーキは別に食べたいものです・・・(ーー;)
>船、発見!乗らなくちゃ!←はげしく共感!
たぬきくん撮影おめでと〜(^ー^)b
追いかけてもピントがなかなか合わないでしょ?
by nakasama (2007-05-15 15:06) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
行き当たりばったりの旅行スタートです。
海外で「分刻みのスケジュール」の旅行をしているので
国内旅行は、ゆったり、まったりしております(^o^)


>たろう さま
こんなにつりに来るんだから、
いっそ、海釣り公園にしちゃえばいいですよね。
でも、国定公園だから難しいんでしょうね。
お魚はだ~れも連れてませんでした(笑)。
盗撮コーナーは続きます!!

>わんこ さま
nice!ありがとうございました。

>Takabee さま
サッポロナンバーさんは、駐車禁止で捕まっていました。
つりに夢中になって、パトカーが来たの、
気がつかなかったみたい(苦笑)。
えっと、龍馬さんは「いろは丸事件」の賠償交渉のために
鞆の浦に来ていたようです。日本初の海難審判だそうです。
「いろは丸事件」については聞かないで~~。
にょろが「たぬき語」が操れるのではなく、
たぬきが「日本語」を操れるんです(笑)。

>nyan さま
nice!ありがとうございました(^o^)

>マコちん さま
朝マック10:30までやってますから、朝、ちょっとだけがんばってみるか、
だんなさんにテイクアウトしてもらいましょう♪
でも、グリドルはやめておいた方がいいです。
いえいえ、ハズはさっさと歩いていって
つつじの写真を撮るのに夢中でした(苦笑)。

>旅爺さん さま
えっ!にょろのおなかを見て、仲間と思ったかも(笑)。
行き当たりばったりでしたが、鞆の浦、楽しかったです。

>ヴォイス さま
海の水がきれいだったので、ほかにもたくさんの魚が見えました。
でも、魚はいるけど、釣れてる人はいませんでした(笑)。
「ホンドタヌキ」ですね。了解しました。次はそう、声をかけてみます。
ちなみに、近所で猫に「ネコ」って言ったら振り返りました。
近頃の動物は日本語がわかるようです。

>oreganoちゃん さま
タヌキ、しっぽがふさふさでかわいかったです!
お酒は試飲ができました。
薬草のかおりが強く「養○酒」っぽかったのでやめました。
晩酌できそうだったのなら、買うんですが(笑)。
お酒としては甘めだったので、みりんだったらおいしいんじゃないかと
思って、買っちゃいました。

>りかぴ さま
瀬戸内の景色、いいですよね。島がぽつんぽつんとあって。
ぜんぜん、混んでませんでしたよ~。穴場なのかな。
古い町並みを、ゆっくりと散歩できましたよぉ~。

>やまる さま
バンズがビミョーです。なぜ、あの味なのか。
にょろがオーナーだったら反対だな(笑)。
エッグマフィンか、フィレオフィッシュがおいしいですよね。
特に、フィレオフィッシュ好き(^o^)
みりんは、今、使ってるのが終わったら使ってみようと思います!
せっせと、和食を作ろう(^^;)

>こぎん さま
いえいえ、宮島は「秋」 が見頃だとにょろも思ってました(笑)。
あじごんさん、元気なのかな~。
「行きづまり」、方言を標識にするなんて、すごいと思いませんか!?
あっ、でも、こぎんさん的には「指づめ注意」の方が衝撃的ですよね。
東京では
ふつうに「扉にご注意ください」って文章で書いてあるだけかな。

>SOLE さま
旅の初日だったので、お花は見てるだけ~。でした。
(たぶん、国定公園だから取っちゃいけない。)
マックグリドルは試さない方がいいです。
おいしいって言った人、聞いたことないですから。
イタリア限定のマックの商品って無いんですか!?
盗撮コーナー、続きがあります。お楽しみに。

>nakasama さま
パンケーキは別に食べた方がおいしいですよね。
社長さんの味覚、ちょっと気になります(苦笑)。
船を見たら、乗りたくなりますよね。
往復で240円だったので即、乗りました(笑)。
子供の頃、住んでた川には渡し船があって、それは無料だったんですよ。
(今は、利用者が減って、なくなってしまったんですが。)
たぬきは、必死で追いかけて、思わず、声をかけてしまいました。
その、ちらっと振り向いたところを激写!
ズームは間に合いませんでした(涙)。
by にょろ (2007-05-15 21:39) 

ラブ

GWは、中国地方へご旅行だったのですね。
笠岡、知り合いがおりまする。とってもユニークな方です。
行ったことはないけど、鞆の浦に近いのですね。
by ラブ (2007-05-26 17:26) 

にょろ

>ラブ さま
鞆の浦って、笠岡からどれくらいの距離かわかりませんが、
車だったらすぐでした。
笠岡に知り合いがいるなんて!
毎年、お墓参りに行きますが、
ハズ家のお墓があるだけで、親戚はいないんです(寂)。
by にょろ (2007-05-27 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。