So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の晩ご飯(7/24-30) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

8月に突入暑いですが、しっかり食べて、ビールを飲んで、乗り切りましょう!

では、7月24日からの晩ご飯をご紹介していきます!


 
 7/24(月)
 メイン 夏野菜のソテー

先週も夏野菜のソテーを作ってましたが、今週はバルサミコ酢でソースを作りました。

     

新しいお皿になって盛りつけも考えようと2パターン、試みたんですが、イマイチ(^^;)

でも、お味はグーでしたよ。ハズはバルサミコソースが好きなことを知りました。
(これだけお料理してて知らないことがあるのね~。)

副菜 クリーミーコロッケ どうして「クリーミー」なのかというと前に作り置きしていた
    マッシュポテトを丸めて作ったので「クリーミー」と差別化(!?)をはかりました。

本当はこっちがメインだったんですが、
なぜか、ハズが「夏野菜のソテーがメインだろう!」というので、急遽、変更。

実は、お昼にTVを見てて、とある街のコロッケ屋さんが紹介されてたんです。
そのコロッケ屋さんのとなりに喫茶店があって、何度かお茶したことがあるんです。
実は、大学生の頃、付き合ってたカレのお家の近くなんですよ~。

しばし、(ハズを忘れて?)大学時代を思い出しながら、コロッケを丸めたの、
何か感じるモノがあったのでしょうか???ハズ、恐るべし!!

サラダ 定番サラダ 特になし。


                     7/25(火)
      メイン 揚げシューマイ 

緊急食(作るのが面倒になった時用)に買っておいたんですが、
賞味期限が来たので食べることに。揚げた方がおいしいので揚げました。

副菜 温泉卵とだし寒天 温泉卵、買ってみたんですが、黄身がイマイチ(^^;)
    もっととろ~っとした状態が好みなんですが、、、。特価だったので文句は言えない。

    かんぴょうの照り焼き かんぴょうを醤油とショウガ(本にはありませんが)みりんで煮て、
    粉をふり、フライパンで焼きます。「ますます菜菜ごはん」より 
    食感がおもしろいです!揚げてもおいしいと思いますよ。

椀物 わかめとお麩のお味噌汁 問題なし!

サラダ 定番サラダ 特になし。


 7/26(水)
 メイン 豆腐ステーキ

水切りした豆腐を焼き、シーチキン、マヨネーズ、マスタード、ペッパーなどで
ソースを作りました。おこちゃま味。 
彩りにと思って、絹さやを添えましたが、あまり意味がなかったな(^^;)
手抜き感があったので、心配でしたが、ハズはおいしい!とのことだったので、問題なし。

副菜 なすの揚げ浸し これまたTVからの情報。なすを揚げると油っぽくなるので
    揚げたなすを「沸騰したお湯」につけて、油抜きするといい。とのこと。
    お店屋さんの賀茂なす(揚げたのを)このようにして油を落とすんだそうです。

    早速、試してみました。賀茂なすではなく、普通のなすを小さく切ってたので、
    崩れちゃいましたが、味は上品に仕上がりました。
    次回は大きめに切って崩れないように作ってみようと思います。

       納豆 特になし。

サラダ 定番サラダ 特になし


7/27(木)

今日はひとりご飯。なので、お総菜。

        
                               赤いシールがまぶしいでしょっ!

                     箱の中身は、何ですか~♪
              
                    メイン 神戸開花亭 カツサンド

神戸に出かけたので早めの夕食を食べようかなって思ったんですが、
やっぱりおうちで食べることに。
お肉が柔らかくておいしかったです。でも、カツサンドだけなので、味が単調かな???

本当は577円だったんですが、レジ係の人が「550円・税込み」と間違って打っちゃって、
訂正するのが面倒?(出来ない?)そのまんま割引で売って貰いました(^o^)
百貨店で割り引いてもらえるなんて、ちょっとうれしい!

                                  そして
                カツサンドにはこれでしょう 


 7/28(金)
 メイン 豚肉の野菜いため

にょろの苦手な味の料理です。豚バラ肉とにんにくの芽、ピーマン、パプリカなどが
入っています。味付けは「黄金のたれ」でジャーッです。

副菜 なすの揚げ浸し 時間が経ってもおいしいぞ!

サラダ 定番サラダ トマトなし。高かったから。


                       週末のおたのしみ
     イエローテイル(メルロー)  
  
お値段を考えるとこれはおいしい!と思います!
おつまみはクリームチーズとクラッカー、ピスタチオ、カシューナッツ。
カシューナッツが少ないのはにょろがおやつに食べたからです(^^;)


 7/29(土)
 メイン 石焼き(鍋焼き)ビビンパ

具材は、肉みそ、もやしのナムル、もやしのキムチ(キムチの素をまぜただけ)、にら
温泉卵、だし寒天、など、冷蔵庫の中で入れても大丈夫そうなものを入れてみました。
ごはんはフライパンで焼いておこげを作りました。

 食べる時はこんな感じ!豪快に行きましょ!

椀物 カニ(かまぼこ)とわかめ、お麩の中華スープ カニカマの賞味期限が切れてたので
    入れました。

サラダ 定番サラダ トマトなし。

                                   こんな時は
                         ビールでしょ 
                            やっぱりビンビールはおいしいな~。ぷはぁ~。
                                    親父モード、ゼンカイ!


 7/30(日)
 メイン 万願寺とうがらしのパスタ

万願寺とうがらしは、ハズのお母さんからいただきました。
何を作ろうかと考えてたらちょうど、きょうの料理で万願寺とうがらしを使ったパスタを
作っていたので、参考に。より簡単にアレンジ。
万願寺とうがらしを炒め、くぎ煮を投入。そこへ茹でたパスタを入れ「昆布茶」
味を整えます。お好みで山椒をふってできあがり!たまにはこんな和風パスタもいいですね!

ちなみに、「きょうの料理」は前日からお水に昆布を入れて、、、。
そんなこと、できませんから(笑)。

副菜 豆腐のエスカベージュ 週末対策に木曜日から作っていました。
    野菜たっぷり、味がしみしみ、おいしかったです。

定番サラダ トマト入りだと思います。


今週はとにかく、外食しないようにがんばりました。
ビビンバの材料もエスカベージュも木曜日に準備してました。
やっぱり、備えてるとおなかが減っても「丸亀製麺」の誘惑に打ち勝つことができます(^^;)

7月の家計簿を締めたら、食費があがってたよぉ~
たぶん、まだ飲んでないビールやチューハイの購入が原因と思われるので、
ちょっと様子をみないといけませんが、、、。
8月は何かと出費が多いので、気をつけなきゃ!


遅くなりましたが、コメントのお返事(おかげさまで1周年!)を書きました。ご覧下さいませ!


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 22

nakasama

う〜ん、ハズさん恐るべし![たらー]ですね。
笑いをこらえていたらば・・・
にょろさんの記事って腹筋に効くなーって、今気がつきました。[ぴかっ]
(あ、話がそれちゃった。)
夏野菜ソテーがメイン!に頷いちゃいました。
とっても美味しそうです。右の盛りつけの方が好きかな?
お皿が白いので、ポイントに何か・・・葉っぱのグリーンとか
を置いたらとっても素敵かもよ。[おんぷ]
万願寺とうがらしってあんまり辛くない青唐辛子ですか?

イエローテイル評判いいですね。今度買おーっと。
カベルネよりメルローのほうがにょろさん好み?
by nakasama (2006-08-02 13:41) 

chikuwabu-n

にょろさんって何か可愛い!
一つ一つに一生懸命な感じで時々ふふふ...と笑ってしまいます。
私も食費をどうやったら押さえられるか?と日々考えていますが
なかなか難しいですね。暑いからついついビール買っちゃうしなー。
PRIME TIMEは私もお気に入り!美味しいよね。
by chikuwabu-n (2006-08-02 15:07) 

マコちん

毎日きちんとサラダがついてて、完璧じゃないですか!!!
しかも家計簿までつけているのですね。
私・・・どんぶり勘定です[がーん]
週末のためにわざわざ料理を作っておくなんて、子供が赤ちゃんの頃しかしてないわ・・・。
by マコちん (2006-08-02 18:43) 

チカカ

お豆腐のステーキ、おいしそう!いい焼き色ですね。
ソースも食べてみたい・・・そして、きぬさやは必要ですよ~。
私も焼き肉のタレの味、苦手です[あせっ]
by チカカ (2006-08-02 21:26) 

taku

うふふ・・・本当にハズさん、恐るべし?!ヾ(@^▽^@)ヾ
でも、こういうことオープンにいえるって事は、それだけ仲が良いってことですよね~♪家計簿、偉いな~~!!!私は2日坊主でした(^^;)絶対つけられないタイプ!
万願寺トウガラシ、最近スーパーで見かけて食べてます♪美味しいですよね~(*´▽`*)
by taku (2006-08-02 21:53) 

カイ

ビビンパにビールって最高ですよね!夏の暑い日にはこの一品があれば食欲もでますね♪
by カイ (2006-08-02 23:20) 

meg-eddie2

うまそーーーー!!!
by meg-eddie2 (2006-08-03 01:17) 

夏野菜をソテーで!しかもバルサミコ酢で!!
暑いこの時期にはとくにいいですね!(*^¬^)
肉系サンドにビール・・・やっぱり常識ですよね~\(^O^)/
by (2006-08-03 21:01) 

nyan

バルサミコ酢でソースは、他に何か混ぜるのかな^^?
にょろさんのところへくると、こんな時間でも何かをむしょうに食べたくなっちゃうな~w
by nyan (2006-08-04 00:10) 

旅爺さん

手料理・・・と言うよりまるでレストランに行ったようです。
こんなに手を加えて見た目も素晴らしい料理をいただけるご主人は素敵です。
・・・・でも・・・一寸危険が・・・そのスリルが楽しいんですよね。・・・内緒!””
by 旅爺さん (2006-08-04 06:11) 

やまる

豆腐ステーキ、お上品~~
でも・・今回は・・・
夏野菜のソテー・唐辛子パスタでワインを1本オーダーします!
ピリ辛?ちょい辛めで・・・ガブガブいきましょ~[はーと]
by やまる (2006-08-04 07:21) 

ラブ

今週も、ごちそう様です。バルサミコ、私も好きですよ[はぁと]
赤いシールや特価を気にしながら、ワインとビールに費用を
回す、賢いにょろさんが、好きです[にこっ]
by ラブ (2006-08-04 08:15) 

かねぴーさん

ハズは超能力者???
夏野菜ソテー、おいしそう♪
最近、野菜のレシピが気になります。野菜たっぷりの食事を続けると、
なんか調子いいんですよね!
ひとりごはんのカツサンド!!至福のときですね(笑)
by かねぴーさん (2006-08-04 16:35) 

SOLE

私もバルサミコソース好き[はぁと]
最近バルサミコクリームソースなんてものを見つけて喜んでます。
ただクリーミーになだけなんですけど(笑)
神戸開花亭のカツサンド!!働いてたころ決算が終わるたびに
このサンドの差し入れがあってみんなで食べたなぁ・・・(遠い目)
by SOLE (2006-08-05 04:40) 

旅爺さん

毎日毎日がご馳走ですね、我が家の半月分以上です。
すみません体重量らせてください。(笑)
我が家は白いご飯に納豆、と味噌汁ぐらいです。にょろさんちは良いな~!
by 旅爺さん (2006-08-05 13:14) 

Minagi☆

にょろさンお久し振りです('v`$◆)。・+
Minagi☆です[はーと]
相変わらず美味しそウなお料理ばっかリで[らぶっ]
ココんとこ暑くて食欲がないあたしですケど,
にょろさンの夏野菜ソテ-も,豆腐ステ-キも食欲をそそる(*´艸`)[はぁと]
てカ,ソネット進化しましたねw
こンな絵文字達が!!!わらい
by Minagi☆ (2006-08-06 16:34) 

不可能姉妹

「妹」です!
バルサミコ〜大好き〜〜〜〜!!!
そのまんまサラダにかけたりしちゃいます〜
(ただ...面倒なだけ???)
とってもとっても...気になって.....
揚げシュウマイも、豆腐ステーキも、カツサンドも、
石焼ビビンパも.....飛んでしまった....
昔の彼????????
by 不可能姉妹 (2006-08-06 21:54) 

akamaru

唐辛子パスタ=ぺペロンチーノオリジナル版ですね!
by akamaru (2006-08-07 16:05) 

にょろ

>nakasama さま
晩ご飯、何にしようかな~。って思ってたらTVで紹介されてたので(笑)。
ハズは(ちょっと立体的なので)左が好き!と言ってたんですが、
右の方がちょっとましですよね。にょろも右が好きです。
なるほど、葉っぱ系ですね。
今、バジルを(ハズが)育てているので、大きくなったら使ってみます!
万願寺とうがらしは全然、辛くないです。むしろ、甘い!!
肉厚なししとうをイメージしてもらえばいいと思います。
メルローはおいしかったです。(値段の割には^^)

>chikuwabu-n さま
暑いとついつい、ビールやアイスを買ってしまって、、、。
食費って押さえられるところで押さえておかないと
どんどん、増えちゃいますよね。
PRIME TIMEって女性向きだと思いませんか?
料理を邪魔しないあっさりとしたところが好きです!

>マコちん さま
家計簿は、そんなに細かくつけてませんよ。
キャベツ1個、とかつけてたらたいへんなので、
お店ごとにエクセルに表にしてつけてます(笑)。

サラダはハズの結婚当初のリクエストで
必ず、つけて!というのでつけてます。
千切りキャベツのみはNG。
付け合わせであって、サラダと認めてくれません(T_T)

>チカカ さま
お豆腐のステーキはソースを変えるといろいろ楽しめそうなので
また、作ろうと思ってます。
焼き肉のたれ、どーもダメなんですよ。
でも、こういう味は男性は大好きですよね。
チカカさんの相方さんも好きなんじゃないかな???

>taku さま
ハズも記事を見てから、知ったんですよ。
(隠してたわけじゃなく、単に言うのを忘れてた。)
ハズ、笑ってました、、、。

家計簿はひとり暮らしの経験がないので、
どれぐらい生活費がかかるのか知りたくてつけるようになりました。

>ねこのほたて さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
2割増しの暑さだそうですが、がんばって、乗り切ってくださいね!

>カイ さま
暑い時にはがっつり食べなきゃね!
しっかり、食べてますか???

>meg さま
ありがとーーーーーう!!!

>たろう さま
バルサミコ酢のソース、煮詰めるだけでおいしくなるので
これからもじゃんじゃん、作ろうと思います。
ビンビール、久しぶりに飲んだらおいしかったです!
(おやじ発言みたいですが 笑 )

>カイト(^^) さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
ぐびっと、ビール、飲んでますか???

>nyan さま
値段の高いバルサミコ酢であれば、
半量から1/3ぐらいに焦げない様に煮詰めればOK。
で、お安いバルサミコ酢は、はちみつを少し入れるとおいしくなりますよ。
もちろん、にょろ家ははちみつ入りです(笑)。

>旅爺さん さま
いえいえ、まだまだです。
しばらく、コロッケ作るのはやめておきます(^^;)

>やまる さま
万願寺とうがらしのパスタ、
万願寺とうがらし自体は辛くないんですが、
山椒をきかせて、ぴりりっとさせてます。暑い時にぴったり!!
きりっと冷えたワインをお出ししますね!!

>ラブ さま
夏にはバルサミコ酢、いいですよね。
赤い札、大好きです。
(賞味期限に注意しないといけませんが^^;)

家計簿つけてると気分だけは財務大臣です。
財政難ですが(笑)。

>かねぴーさん さま
ハズの妙な感?いったい何なんでしょう(笑)。
野菜を食べるとにょろはお肌の調子がアップするような気がします。
といいながらもカツサンド、食べてますが(^^;)

>SOLE さま
バルサミコクリームソース、煮詰めなくていいんですね!
にょろも働いていた頃を懐かしく思うことがあります。
うちは、ピザだったな~。(遠い目~)

>旅爺さん さま (再び)
体重は、、、だめです(^^;)
白いご飯にお味噌汁、納豆。って
一番、素敵な食事だと思います。

>Minagi☆ さま
お久しぶりです!!
ソネット、ちょびっと進化してますが、相変わらず、重いです。
時々、新しいブログを覗いてますよ!
(話題も遊びに来てる人も学生さんが多いので
コメント控えてますが 笑 。)

>不可能姉妹(妹君)さま
バルサミコ酢、煮詰めるだけで、おいしくなるので
これからもじゃんじゃん、使っていこうと思います!
うふふ。ハズにも知らない過去があるんですのよ!

>あかまる さま
実は実は、万願寺唐辛子、唐辛子といっておきながら
辛くないんです。
(たまにはずれ、いや、当たりで辛いのがあるそうですが。)
なので、山椒でぴりっと辛く仕上げました。
by にょろ (2006-08-07 21:45) 

にょろ

>まさぽん さま
密かにnice!ありがとうございましたm(_ _)m
器、集めるのって楽しいですね~。でも、置き場所が(>_<)
by にょろ (2006-08-09 10:39) 

yukky_love_turtle

本当にメニュ~豊富ヽ(^o^)丿  こんな調子で食べさせられたらかめきち→ゾウガメになっちゃうなぁ(^_^;) デザ~トはワンパタ~ンだけどにょろ兄さんでお願いしますm(__)m
by yukky_love_turtle (2006-08-12 16:38) 

にょろ

>かめきち さま
若干、(おなかだけが)成長しております。
ヘルシーメニューを考えないと!と思いながらも
お酒に合いそうなお料理を考えてしまいます(^^;)
by にょろ (2006-08-12 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。